ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
テンカラ釣りにハマッってしまった中年オヤジの釣行記です。 テンカラに手を染めて5シーズンとなりました。 シーズン中は、ヤマメとアマゴに現を抜かし、オフは、オイカワをターゲットに、年間を通してテンカラ(毛鉤釣り)を楽しんでいます。

2009年05月04日

ネタが溜まりすぎて・・・

根っからモノグサ病のために、ネタが溜まってしまい・・・・(汗)
面倒なので、我がテンカラ釣行記を一気に・・・
“GWスペシャル手抜き記事4連打じゃい~!!

【2009年4月26日(日曜)】
朝5時前には起床してはみたものの・・・
午前9時、前々日からの累加降雨量を考慮し、釣行を諦める決心をつけつつあると・・・

なおさんから着信が!!

そして、午前10時15分頃、急遽「武蔵五日市駅」で、なおさんに拾ってもらい、南秋川へGO~♪♪♪
11時頃に釣りを開始して早々・・・・

8寸級の幅広で精悍な面構えの秋川ヤマメをゲット~!(嬉)
ネタが溜まりすぎて・・・
この日は、なおさんと駐車場所から上下に別れて4つの区間を釣ってみました。
ネタが溜まりすぎて・・・
そして、2つ目の区間では、苦戦しつつなんとか20cmを1尾追加。

次に入った区間では、“絶対に居るはず!”という場所でも反応ゼロ・・・
ポイントを飛ばしながら暫く上流へ進むと餌釣師が・・・・ガビビ~ン
というのもありましたが、諦めていたいた釣りが出来ただけでも最高でした!
そして、色々な区間を釣らせていただいたので、おかげ様で各入退渓の場所が把握できました!

改めまして、なおさんお誘いいただき、またご案内いただき本当にありがとうございました~!!!
この日の釣果2尾・・・でも、良型も釣れて納得の釣行でした♪

【2008年4月29日(水曜)】
一発良型を狙い、駅から3kmほど歩いて笹子川の下流域へ行ってみましたが・・・・

9時から釣りを開始しましたが、テンカラ竿がむなしく風を切るだけ・・・・(悲)
時折反応はあるのだが、毛鉤を突付く稚鮎ちゃんと時折♯12を咥えてしまうおチビちゃんのみ・・・・・・(涙)
そんな虚しい時間が延々と午後3時まで続き、略ボの字を覚悟しつつあると・・・

ようやく、一応私的に釣果としている6寸が毛鉤を咥えてくれました。(フ~ッ)
ネタが溜まりすぎて・・・
これで、やっと帰途につけます~(笑)

そして、時間を見ると丁度3時半。 退渓出来る場所まで、ざっと毛鉤を落としながら進みます・・・(疲)
直前を餌師が上がって行ったばかりなので、期待はしていなかったのに7寸が出てしまいました。 
でも、心身ともにヘロヘロ状態だったので、写真を撮る気力もなくリリースして竿をたたみました。

この日も、釣果2尾・・・ 労多くして実入り少なし・・・(ハァ~) 

あまりの反応の悪さに心が折れそうになりました・・・・
おまけに、ところどころルアーマンや餌師が点在したために、結構な距離を上下に移動したため、
肉体的にも本当に疲れました・・・(汗)

※冒頭に“4連打”と記しましたが、残り2つの記事が消えてしまい・・・・
もう少しで書き終わりそうだったのに~(大泣)

ということで、後日詳細をUPしようと思いますが、とりあえず以下の通りGoodな結果でした!
【2009年5月2日(土曜)】
なおさんに秋山川をご案内していただきました。 ヤマメ18~21cmを9尾。とても充実した釣行でした!
いつもなおさんにはお世話になってしまい、本当にありがとうございます!
ネタが溜まりすぎて・・・

【2009年5月3日(日曜)】
弟と山梨県の荒川へ行きました。
例年になく好調で、イワナ1尾とアマゴがポコポコ・・・・たぶん、18~24cmを14尾位は釣ったかな・・・・
弟も釣りまくってました。 もっと釣れそうだったのですが、飽きてしまいました~(笑)
釣人は少な目でしたが、餌師4~5人とフライマンも2人ほど・・・・・でも、なぜか釣れるンです・・・・
まあ、こんな日もあるんですね~
ネタが溜まりすぎて・・・

本当に、手抜き記事になってしまいました・・・(汗)
 



同じカテゴリー(■ テンカラ釣行記2009)の記事画像
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
またも岩魚の日~予想外編~
岩魚と山菜の日~越後編~
岩魚と山菜の日~甲州編~
癒し系イワナの沢
山菜採りですが・・・何か?
同じカテゴリー(■ テンカラ釣行記2009)の記事
 ヤマトイワナの渓へ~2009夏~ (2009-07-09 20:11)
 またも岩魚の日~予想外編~ (2009-06-16 19:07)
 岩魚と山菜の日~越後編~ (2009-06-10 19:17)
 岩魚と山菜の日~甲州編~ (2009-05-25 20:24)
 癒し系イワナの沢 (2009-05-18 10:23)
 山菜採りですが・・・何か? (2009-05-13 10:54)

この記事へのコメント
おおっ~!秋川で8寸級はすばらしい!(羨
入渓地点、覚えておくと何かと便利ですよね。
様々な渓流で、それぞれの渓魚を楽しまれているようで何よりです!
Posted by jbopperjbopper at 2009年05月04日 18:59
こんばんは。

更新がないなぁと思っていましたが実は4回も出撃されていたんですね!^^

アマゴがポコポコもすごいですが
南秋川での釣果(サイズ)がすごいですね。

南秋川では20センチ以上の魚と出会ったことがありません。。。

南秋川探索もしてみたいなぁと思ってはいるのですが
バスの間隔が長いのがネックです。。
Posted by sei2 at 2009年05月04日 20:44
tobitaniさん おっつーです。

いやいや、いいヤマメ釣ってますね~♪
これだけいい釣りしてるんならあとは・・・

あれ、をゲットするだけですね(爆)
ツアーを組んで是非ご一緒しましょう♪
Posted by カバ at 2009年05月04日 22:16
こんばんは。

キビシイ日もあったようですが、これからがベストシーズン。
がんがん出釣しちゃいましょう♪
Posted by みかん at 2009年05月04日 22:45
 tobitaniさん こんばんわ

 良い釣りしてますね。
 この連休は福島に行ってきましたよ。
 3度目の花見ができました。
 桜を愛でながらヤマメに遊んでもらい満足の釣りでした。
Posted by jetpapa at 2009年05月05日 19:46
こんにちは!

GWスペシャル楽しく読ませて頂きました!

どこでも確実に釣果を出されるとはさすがですね♪
荒川水系…楽しめそうですね~!
Posted by もと at 2009年05月06日 12:29
はじめまして。秋川で8寸級、あんなに精悍な顔つきのヤマメが居るんですね。秋川エリアは去年の釣期終盤にちょこっとやってみたんですが、ボでした・・・。それにしても素晴らしい釣果ですね。
Posted by コサメコサメ at 2009年05月06日 13:05
こんばんは

連荘で・・流石ですね、釣りまくり?は凄い!!
秋川はこの前見に行って車の置き場が解らず?・・川にいけませんでした・・
なんだかいいな~最後の絵のはカッコいいです

では 又。
Posted by type r tata at 2009年05月06日 21:17
こんばんは

順調に、釣りには行ってらっしゃるようですね(笑)
私も最近はモノグサ病で、更新も気が向いたときにしかしていませんが・・
先行者がいても釣りになる時って本当にありますよね。
まあこれからがベストシーズンですから、バンバン釣りに行っちゃいましょう。

それでは。
Posted by ナカモト at 2009年05月07日 21:19
おおお〜連ちゃんですなー。。ウラヤマシイ。。
今年は全然釣りに行けないよー(泣)
昨年がウソの様です(笑)
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2009年05月08日 22:47
※コメントを頂戴した皆様、レスが遅くなりまして誠に申し訳ございません~(汗)

>jbopperさん
意外な良型に自分でも驚きました!(笑)
でも、流石に秋川のヤマメはスレていますね~
1投目で筋を間違えて見切られ、その後何投も繰り返しましたが
沈黙・・・・ 諦めかけた時に出ました。(笑)

>sei2さん
今年も結構なペースで出撃してますよ~♪
なんせ、家では粗大ゴミですからね~ 家族の為にも出撃してます!(爆)
秋川も、もっと大きいのが居るはずですよ!
おまけに水も綺麗で、山菜も採れるし、私も気に入ってしまいました!
確かにバスの間隔に難儀しますが、通ってみる価値がありそうですね。

> カバさん
カバさんが釣ったヤマメの方が、ず~~っと良いヤマメですよ!
お宝探索ツアー、いいですね~♪ 是非企画して下さいね!
・・・・・って、いつまでコノネタで引っ張れるかにも挑戦しますか~?(爆)

>みかんさん
毎年のことですが、厳しい日々の方が多いですよね~
でも、辛さの中に楽しみが・・・・・・って、オイラもMか???
お互い、ビシバシ出撃しましょう~♪

>jetpapaさん
ありがとうございます!
3度目のお花見とは羨ましいですね~
jetpapaさんも故郷で、桜を愛でつつヤマメと遊ぶことができて
最高ですね! 私もいつかは故郷の渓でヤマメと遊びまくりたいです。

>もとさん
やはり、良い日和&良い場所にあたった時だけですよ。
特に、荒川はこれまで経験したことがない程の高活性で、
良い日和に当たりました! なんせ、例年GWの荒川では
悲惨でしたので・・・・
でも、大勢の観光客に見られて、まさに晒し者状態でした。(笑)

>コサメさん、ご訪問ありがとうございます!
やはり秋川は激戦区ではありますが、スレているぶん良い魚が
以外に残っているかもしれません。
日和や先行者の有無によっても大きく左右されてしまう釣場ですが、
私も今年は通ってみようかなぁ~などと思ってます。

>type r tataさん
実は、5/4も!! などと思っていたのですが、流石に疲れてしまい
3連荘はやめました。 でも、5、6日と雨だったので行けば良かったです~(笑)

>ナカモトさん
やはりナカモトさんも、更新はしていなくとも釣りには出撃しているようですね!(笑)
私は、釣りや会社から帰宅して即ガス補給ですので、PCを見るのが億劫で、記事UPやレスも遅くなってます~(汗)
まあ、お互い釣りもブログもマイペースでやって行きましょう~(笑)

>吉多呂さん
なおさんやメタボ兄貴も、吉多呂さんの“まっとうな釣師”に復帰”するのを
待ってるよ~(笑)
でも、仕事や家庭も大切にね! 
早く私のように『亭主釣師で留守が良い!』言われるようにガンバです!(爆)
Posted by tobitani at 2009年05月12日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネタが溜まりすぎて・・・
    コメント(11)