ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
テンカラ釣りにハマッってしまった中年オヤジの釣行記です。 テンカラに手を染めて5シーズンとなりました。 シーズン中は、ヤマメとアマゴに現を抜かし、オフは、オイカワをターゲットに、年間を通してテンカラ(毛鉤釣り)を楽しんでいます。

2009年07月09日

ヤマトイワナの渓へ~2009夏~

【2009年7月4日(土曜)】

今年も、hajihaduさん主催による“源流の陣(シニア部門)”へ、なおさんを巻き込んで参加させていただきました。

午前0時30分、なおさんが迎えに来てくれ、雨の東京を出発。
午前3時30分頃、集合場所へ到着するも、木曾も雨・・・
少し心配しましたが・・・なんと、集合時間の頃には雨もあがって空が明るくなり、雲の切れ間に青空が見えるまでに回復!

今回の“源流の陣(シニア部門)”の参加メンバーは
CreekWalkersさん、hajihaduさん、なみはやFFさん、Yyoshiさん、jbopperさん、おいかわさん、ひげオヤジさん、release-windknotさん、massa520さん、メタボおやじさん、なおさん、私(tobitani)の総員12名という大人数!

しかも、30代の1名を除き、他11名は全て45歳以上という、まったくもって釣り○○オヤジの軍団であります。(笑)

先ずは、車止めのゲートから峠越えの林道を汗だくになって歩きます。これが結構楽しいのです!
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
休憩中の釣り○○オヤジ軍団

そして、4Kmほどを歩いて集合場所へ到着し、恒例の出陣式を行いました。
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
今回、私は最上流部チームへ配属していただき、CreekWalkers師匠とjboperさんの3人で更に林道を上流へ20分ほど歩き入渓。

入渓点から暫くは、開けているとのことで、思わずテンカラ竿へ手が伸びそうになったのですが、グッと我慢して今回はテンカラ釣りを封印することにし、この日の為に準備していた秘密兵器(?)であるフライロッドを伸ばすことにしました。
(ちなみに、ロッドは“ブラウンストーン7ft ♯2~3 Pack”で、みかんさんと竿兄弟になっちゃいました!笑)

実は、6日前に手元に届いたばかりで、未だ野外で振ったことも無く一寸不安だったのですが、『まあ、何とかなるべぇ~』と・・・(汗) そして、これまた3日前に届いた安物リールを取り付けて準備完了!

ちなみに、フライラインを未だ購入していないため、何故か4年程前に購入していたランニングラインの先に、テンカラで使用するフロロカーボンのレベルライン3.5&2.5号の段継ぎ3Mをリーダー代わりとし、その先に5X(0.8号)のティペットを1.2Mほどを結んだ噴飯モノのヘンテコリンなラインシステムでヤマトイワナに挑むことになりました。

そして、私がもたもた準備をしている間に、jbopperさんが早速ヤマトイワナを仕留めています。(早や!)
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
漸く仕度が整い、私も釣り上がりを開始。
間もなく、純ヤマトイワナでロッドの入魂を果たすことが出来ました!
そして、CreekWalkers師匠にご指導をいただきながら、いつになく丁寧に写真を撮ってはみましたが・・・
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
いかがでしょうか~?  でも、尾鰭の部分がきれてしまってますね・・・(汗)

その後、最上流部の素直なヤマトイワナたちは、ポツポツと釣れてはくれましたが、やはりペナペナの竿と変テコなラインシステムのため、被っていない場所ですら毛鉤が狙った場所になかなか入れられず、とても苦労しました。(汗)

それと、テンカラ式の取り込みが身についてしまっているため、魚が寄ってくるとつい左手を伸ばしてラインを掴んでしまうという、かなり笑える行動をしてしまい、CreekWalkers師匠からは『左手で手元のラインを引いて!』と教育的指導を何度も受けてしまう有様で・・・(汗) でも、見世物としては結構面白かったのでは?(笑)

そんなFFモドキの変テコな釣方で釣られてしまった7寸ちょいのメタボなヤマトイワナ・・・ 
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
これが今回私の最大サイズでした。
一度良型が反応したのですが、毛鉤が狙った位置とズレていたのでピックアップした瞬間に出てしまい・・・(悔)

一方、jbopperさんは順調にロッドを曲げ、28cmを筆頭に良型を仕留めております。(羨)
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
また、時折竿を伸ばすCreekWalkers師匠は、いとも容易くイワナを釣り上げてしまいまうのです!
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
それと、毎回驚かされるのが、かなりの遠距離からでもイワナの姿を発見してしまうことです!(凄)
魚影を認めてソッとアプローチし、見事なボウ&アローキャストを決めるCreekWalkers師匠
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
この時の結果は・・・・・・・・ヒ・ミ・ツです~(爆)

そんなことで、高活性にもかかわらず、私の釣果はツ抜けに少し及ばずという結果ではありましたが、CreekWalkers師匠とjbopperさんのお陰でとても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、今度は正規のラインシステムで、少しはマトモなFFの釣りを練習してみようとも思うのでありました。 しかし、ちゃんと左手が動くのかどうかに一抹の不安が・・・(爆)

このように、楽しかった源流の陣はアッという間に終了したのでありました。

改めまして、皆さんとともにこの素晴らしい木曾の源流で楽しい時間を過ごすことができ、とても嬉しく思っております。また、大人数のために区間割りなどで大変苦心されたhajihuduさんとCreekWalkersさんには、この場をかりまして心よりお礼を申し上げます。

そして、寝不足のなか翌日も車を運転してくれたなおさん、本当にありがとうございました!

また、帰りの林道を歩きながら、メタボおやじさんからは2種類のリーダーを頂いてしまいました。
どんなリーダーを使ったら良いか判らなかったので助かりました!本当にありがとうございました!

最後に、公私共にご多忙であったにもかかわらず、翌日諏訪周辺で釣りを予定していた我々のために、詳細な釣場情報をご提供して下さったナカモトさん、本当にありがとうございました! 
そして、この度はご結婚誠におめでとうございます~!



同じカテゴリー(■ テンカラ釣行記2009)の記事画像
またも岩魚の日~予想外編~
岩魚と山菜の日~越後編~
岩魚と山菜の日~甲州編~
癒し系イワナの沢
山菜採りですが・・・何か?
ネタが溜まりすぎて・・・
同じカテゴリー(■ テンカラ釣行記2009)の記事
 またも岩魚の日~予想外編~ (2009-06-16 19:07)
 岩魚と山菜の日~越後編~ (2009-06-10 19:17)
 岩魚と山菜の日~甲州編~ (2009-05-25 20:24)
 癒し系イワナの沢 (2009-05-18 10:23)
 山菜採りですが・・・何か? (2009-05-13 10:54)
 ネタが溜まりすぎて・・・ (2009-05-04 12:20)

この記事へのコメント
おぉ~♪
ついに西洋毛鉤釣りに手を染めてしまいましたか(^。^)
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年07月09日 20:57
笑えるなぁ~
ヒットしてリーダーを手繰っちゃうとこ・・・・・
    
自然と体が反応しちゃうんですよね
今度目の前で見せてね。   
  
Posted by メタボおやじ at 2009年07月09日 21:20
むーん。
シニアの部ご苦労様でした^^

ジュニア?の部参加したかったのですが…

無理っした!!
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2009年07月09日 22:15
こんばんは。

お~ブラザー(笑
きれいなヤマト君での入魂おめでとうございます♪
入渓点付近の開けた辺りだと、7ftではちょっと釣り辛いかも知れませんね。
上流へ行けば行くほど本領発揮のはず。
次回はまっとうなシステムで尺ヤマト君に出会って下さいね(笑
Posted by みかんみかん at 2009年07月10日 00:06
こんばんは
初(?)のフライロッドでちゃんとキャッチするあたりはお見事です
次回に備え、早くフライラインを調達してくださいね
Posted by 夏蜜柑 at 2009年07月10日 00:07
こんばんは
初めてのコメントです。
源流の陣お疲れ様でした、これを機会に
フライフィッシングに傾くのでしょうか?
でもテンカラの良さとFFの良さを知っている
釣り人は楽しそうな気がします。
私は一度テンカラ風にフライを巻きながら
釣り上がって楽しんだことが有ります、
気持に余裕が無いと出来ませんが
「これも有りかな」と思いました。

いつか同行する機会が有れば何か参考に
したいと思います。
Posted by おいかわおいかわ at 2009年07月10日 01:04
tobitaniさん、お疲れ様でした!
はじめてのシステムで、無事に乗りきれましたね。
ラインシステムはともかく、ナチュラルドラグは
見ていて流石だと思いました。
2日目の記事も楽しみにしてます!
Posted by jbopper at 2009年07月10日 07:56
初フライで初ヤマト、おめでとうございます。
しかもフライライン無しだなんて…
ビックリです。
ちゃんとしたシステムにしたら爆釣間違いなし!?
Posted by たけちん at 2009年07月10日 11:48
フライデビュー&ヤマトヒットおめでとうございます。
1枚目の岩魚はヤマメを思わせるような鼻の長いカッコイイ岩魚ですね。
初めてのフライでつ抜けの一歩手前はすごいです。
僕なんかフライで半シーズン「ボ」でその後もまともな魚が
釣れませんでしたから。

筋肉痛、大丈夫でしたか?
Posted by テンちゃん at 2009年07月10日 13:28
こんばんは、
全く見た事のないテンカラモドキシステムには驚きました、
でも超ライトラインのドラッグフリーは相変わらずすごいのですが、
次はフライの長短自由な応用幅の広さを体験してください、
その前にラインをたぐれるようにしてくださいね。(笑)

このメタボイワナ、サイズ以上に強いんですよね、
このお腹はオイラも親しみを感じてしまいます。(笑)
Posted by CREEK WALKERS at 2009年07月10日 19:28
こんばんは

遠征お疲れ様でした!
また私事にあたってはお気遣い頂いてありがとうございました。
これで、本格的にフライデビューでしょうか?
私も最初の1年がテンカラ→フライだったのですが、両方のテクを持っておくとどこでも無敵になるかもしれませんね(笑)

それでは、また。
Posted by ナカモト at 2009年07月10日 21:05
こんばんは

このたびは、FFの世界にようこそいらっしゃいまして、誠に恐縮です。(笑)
次回は、ぜひ、あの山梨の渓で、秘儀を見せてくださいね。(大笑)
それにしても、なおさん同様、マニアックのような・・・(苦笑)
Posted by hajihadu at 2009年07月10日 22:33
こんばんは。

12名で歩いた林道はとてもにぎやかでした^^。
おかげさまで楽しい一日を過ごすことが出来ました。
話しには伺っておりましたが凄いラインシステムだったんですね。
勝手ながらお気に入りにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2009年07月12日 00:25
こんにちは!

武具変更も、キッチリ仕留めてくるとは流石ですねえ^^
二刀流で、渓の宮本武蔵ですね♪」
Posted by yogoreのmakoto。 at 2009年07月12日 10:26
>yo-zoさん
つ、つい出来心で・・・(笑)
藪沢に行くことが時々ありましたので、それ専用で始めてしまいました~
でも、メインはやっぱりテンカラで行きますよ!
ブログタイトルを変えるのも面倒だし・・・(爆)   
  
>メタボおやじさん
サイズが小さいと直ぐに手元へ寄ってきちゃうので、
ついつい、左手が前面へ出てしまい、思わず苦笑してしまいました~(汗)
今度目の前で披露しますね!(笑)
それと、FFのリーダーありがとうございました!

>吉多呂さん
♯2の竿って、かなり柔らかいんですね~
竿が軟いうえに、テンカラの軽量ラインだとトルクが弱くて、開けた場所でも
向かい風に苦しめられ、本当に苦労しましたよ~(笑)
でも、やっぱり木曾の渓いいですね~♪
吉多呂さんも、今年は残念でしたが、来年は是非!

>みかんさん
ついに、竿兄弟になっちゃいましたね!(笑)
確かに入渓点付近から暫くはかなり開けていたのと、向かい風が吹いていたので
短くて柔らかい竿だと少し辛かったですね~(汗) 
早速、♯2のラインを購入したので、次回は少しまともな釣り方の練習をしてみます。

>夏蜜柑さん
何度かなおさんのロッドを振らせてもらったことはありましたが、フライロッドで釣りをしたのは初めてでした。
でも、魚影がとても濃い場所でしたので、何とか釣れました。(笑)
フライラインですが、早速購入しましたよ! でも、まともなFFになるのかは不明ですが・・・(笑)

>おいかわさん
コメントありがとうございます! そして、先日はお疲れ様でした。
ついにFFに手を着けてしまいましたが、やはりメインはテンカラ釣りで行こうと思ってます。
しかし、正規システムでFFらしい釣り方を練習してみようと思っております。
ところで、短いフライロッドにテンカラ風毛鉤で釣りをするのは難しそうですね~
でも、毛鉤を沈めて流し、微妙なアタリや気配を取って掛けた時は、ドライとはまた異なる快感がありますよね!

こちらこそ、次回ご同行させて頂く機会がございました際には
宜しくお願いいたします!

>jbopperさん
入渓場所が開けていたので、思わず一度テンカラ竿を握ってしまいましたが、
お陰様で、なんとかテンカラ竿を封印して通すことが出来ました~(笑)
しかし、キャストが思い通りいかないと、足元が雑になってしまい、かなりイワナを走らせてしまいましたね~(汗)
今度は、ちゃんと練習をして挑みたいですね。
さて、2日目の記事ですが、なんとか今週中にはUPしようかと・・・しかし、源流の陣の前週の記事も書かねば・・・(大汗)

>たけちんさん
ありがとうございます!
フライラインって、色々な種類があるし・・・
日頃、超軽量のラインを使用している私には、何番ラインがシックリとするかも不明なので、とりあえずテンカララインを使用してしまいました。(笑)
でも、ちゃんとしたラインを購入しましたので・・・フッフッフ 次回は爆釣ですね!(ムリデスヨ~爆)

>テンちゃんさん
ありがとうございます。
テンちゃんさんもFFに手を染められていたしたのですね!
私も、竿の長さと調子が異なるうえに、向かい風で狙ったスポットに毛鉤を入れられずに苦労しましたが、魚影の濃い渓に助けられての釣果でした。(汗)
写真のイワナは、20cm弱でしたが綺麗な魚体をしていました。
それと、昨年も感じたのですが、ヤマトはニッコウと比較しても、明らかにヒキが強くて面白いです!
あっ、あと筋肉痛は内腿の辺りが少しだけでしたので大丈夫でした!

>CREEK WALKERS師匠
実は、練習時間やラインシステムを整える時間もなかったので・・・
あと、つけば焼きの釣りをするよりも、むしろ普段のテンカララインで釣りをしたほうが良いと思い、こんなんなっちゃいました~(汗)
今度は、まっとうなラインシステムで訓練し、長短自在のメリットを享受でしるよう訓練しておきますので、また色々とご教示下さい!(笑)
あっ、それに、ちゃんと左手でラインを手繰れるようにも練習しておきます~(笑)

それと、このメタボイワナ、誰かに似ているなぁ~とずっと考えていたのですが・・・(爆)
(オイラも他人のことを言えませんが・・・汗)
本当にサイズ以上のヒキで楽しませてくれました!
昨年に続きまして、この度も本当にお世話になりました!

>ナカモトさん
この度は、本当におめでとうございました!
それと、翌日の釣場情報など、本当にありがとうございました!
私も、ついにフライロッドを手にしてしまいましたが、未だ相当に練習しなければなりませんね~(汗)
出来れば、場所によって使い分けて楽しめるようにはなりたいのですが、どうなることやらです。(笑)
今度お会いできました際には、また色々と教えて下さいね!

>hajihaduさん
今年もまた、大変お世話になりました!
ついに私もFFの世界へ首を突っ込んでしまいましたが、まだまだ実践での訓練が必要ですね~
今度お会いする時には、例の秘技“テンカラ式取り込”は封印されているかもですよ~
でも、是非に!というのであれば、いつでもご披露いたしますが・・・(爆)
では、次回はアノ山梨の渓にてお会いいたしましょう~!

>release-windknotさん
先日は、お疲れさまでした!
あの林道ですが、大勢で賑やかに歩けば、辛さも忘れて意外に楽しいものですよね!
こちらこそ、お陰様でとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
私のデタラメなラインシステムですが、この次お会いする時にはマトモなものに代わっているはずです。(笑)
なお、こちらもお気に入りにリンクさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします!

>yogoreのmakoto。さん
いや~、流石というか、あの魚影の濃さが流石なだけですよ~(笑)
ところで、“渓の宮本武蔵”ですか・・・カッチョ良すぎですね~
今度お会いするときには、我が二天一流の剣をばご覧にいれて進ぜよう~
それと、“大物運”ですが、林道歩きの際になみはやFFさんへ譲渡しちゃいましたのでご容赦を!(笑)
Posted by tobitani at 2009年07月13日 13:44
お疲れ様でした~♪
素晴らしい釣果お見事です。
と、ここまでで・・・

ちなみに私は左でエクススタシーを得ます
どういう訳か右でやってしまうと寸止めが効かず
全部放出できないからです(爆)

PS・・・この前、アイエナジーの○出し20連発シリーズをF川で拾いました。私が大ファンの立○里子ちゃんの女教師物です♪素晴らしい渓にはお宝がないのだけが残念ですよね、(笑)

今度秋葉原でサイン会があるので良かったらご一緒しましょうね♪
Posted by カバ at 2009年07月14日 17:58
こんばんは!

ついにフライフィッシングデビューだったんですか!
それにしても入魂がヤマトなんて羨ましいですよ^^

tobitaniさんのテンカラはプロ級と吉多呂さんから
聞いたことがありますが、
これからは、広い渓ではテンカラ。ボサ川などはフライで行くのもありですね!
これぞほんとの「二刀流」ですね!^^
Posted by もともと at 2009年07月14日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
    コメント(17)