ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
テンカラ釣りにハマッってしまった中年オヤジの釣行記です。 テンカラに手を染めて5シーズンとなりました。 シーズン中は、ヤマメとアマゴに現を抜かし、オフは、オイカワをターゲットに、年間を通してテンカラ(毛鉤釣り)を楽しんでいます。

2009年06月22日

休渓日・・・

2009年6月20日(土曜)

午前3時頃に一旦目が覚めたものの・・・
二度寝してしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)

気が付けば、既に午前6時半・・・・・・・・・・・・・・・・・・(嘆)

釣行を諦め、女房のお喋りとTVの雑多な音を虚しく聞き続けた数時間・・・・・

辛抱たまらず、近所の多摩川へテンカラ竿を振りに!

せめて、盛期を迎えつつあるオイカワに遊んでもらおうと思ったのですが、川遊びの人々が沢山・・・・

これらの邪魔者ども(笑)を避けるため、対岸の中洲へ渡って竿を振り初めると・・・・

何処からか、投網を持ったオヤジが現れて、オイラがこれから釣ろうとしている場所へザブザブと・・・・

恐らく、上流の秋川漁協が放流した、おこぼれ鮎を狙っているのでしょう・・・

こんな何でもありのウ○コ川では、何を言っても自分が情けないだけなので、暫くタバコを吸って時間をおき、再び釣ろうとすると・・・

また、オイラの目の前辺りへ戻ってきて・・・・・(イライラ)

こんなことが、4回ほども・・・・・・・・・・ 
もしも、コレが渓流であれば、このオヤジに“人生の厳しさ”を思い知らせてやるところでしたが・・・(怒)
こんな川で、怒鳴っていたらクレヨンしんちゃんに『オジサン、オマタゲないぞ~!』と云われてしまいそうなので、グッと我慢しました。

結局、アブラッパヤとカワムツのみしか釣れず、『まあ、しゃ~ないがなぁ~(横山ヤスシ調)』と、竿を畳んで野草を探すと・・・

二株ほどの、花を咲かせている月見草(オオマツヨイグサ)を発見し、ロゼット状の花蕾を収穫しました。

湯がいた後、水にさらして芥子醤油和えにしてみると・・・
休渓日・・・
・・・・・・・若干のヌメリがあって・・・・まあまあかな?

これだけでは物足りないので、魚沼川支流の畔で収穫した“山ウドと油揚げの炒煮”を冷蔵庫から出して・・・
休渓日・・・
午後4時から独り酒盛り・・・ 

そして、爆睡・・・・ 

翌日曜は、雨天のため、何もヤル気が起きずにウダウダしてしまいました。

あぁ~、ほんとにダル~~ッ!



同じカテゴリー(■ 山菜・野草採り)の記事画像
また山菜採りですが・・・
同じカテゴリー(■ 山菜・野草採り)の記事
 また山菜採りですが・・・ (2009-05-20 17:28)

この記事へのコメント
こんばんは
投網オヤジに邪魔されましたか…
釣りがダメでも野草探しできるから、良しとしときましょうね。

で、いつものコメントですが「自生している写真が…」
諦めて自分で調べろってこと?(笑
Posted by 夏蜜柑 at 2009年06月22日 23:41
こんばんは。

4回も邪魔されちゃったんですね・・・
って、4回も我慢なさったんですね(驚
自分なら2回目で切れてるかも・・・・・(^^;
Posted by みかん at 2009年06月22日 23:48
おはようございます。

休渓日だったんですね。

投網ですか。
う~んって感じですね。(暗)

月見草ですか。
ワオって感じですね。(明)
Posted by テンちゃん at 2009年06月23日 08:45
>夏蜜柑さん
投網オヤジには参りました。

ところで、写真ですよね・・・(汗)
今回も撮ってないんです・・・・(大汗)
元々、魚の写真を撮るのも億劫な性質なので
ついつい忘れてしまいます・・・スミマメン
月見草だともう一つの本家月見草が出てくる恐れが
あるので、“オオマツヨイグサ”で検索してみて下さい!
・・・って、結局は“自分で調べろ!”ってなっちゃいましたね~汗

>みかんさん
久しぶりでウ○コ川(別称:多摩川)へ行きましたが、かなりイライラ
しましたね~ でも、グッと我慢しました・・・エライデショ(笑)
でも、この川では、川の中を自転車で走ってくる馬○も居るし・・・
コノ程度では怒鳴る方がおかしいのです・・・
それが嫌なら別の場所へ行けば良いので・・・ここでは、我慢我慢デス

>テンちゃんさん
私、休渓日はあれども休竿日はありません!(笑)
この投網師ですが、居なくなったと思えば、また戻って来るし・・・
で、良さそうな場所は全部潰されました。(笑)
渓流では、ちょっと笑えないですよね~
ところで、月見草だと紛らわしいので、“宵待ち草”とした方が良かったですね。
特に美味しくなかったので、息子に食べさせようとしたら(笑)、『俺は、雑草など食べたくない!』と言われてしまいました・・・
Posted by tobitani at 2009年06月25日 18:38
>テンちゃんさんへ、訂正です
↑レス中に【休竿日】と記していますが、正しくは【休肝日】でした・・・(汗)
Posted by tobitani at 2009年06月25日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休渓日・・・
    コメント(5)