ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
テンカラ釣りにハマッってしまった中年オヤジの釣行記です。 テンカラに手を染めて5シーズンとなりました。 シーズン中は、ヤマメとアマゴに現を抜かし、オフは、オイカワをターゲットに、年間を通してテンカラ(毛鉤釣り)を楽しんでいます。

2009年05月18日

癒し系イワナの沢

【2009年5月10日(日曜)】

普段なら、目覚ましが鳴りだす前にバッチリ!と目覚めるのに・・・・
前日に喰らった自棄酒のためか、オイラの体内時計に変調が・・・・

目が覚めて時計を見ると、既に4時半を過ぎている・・・・

やべぇ~~~!!!ビックリ
4:56分の始発電車に乗らねば、待ち合わせ時間に遅れちまう~~!!!(大汗)

ということで、なんとかギリギリ間に合い、甲斐大和にて無事メタボおやじさんと合流することができました。
※実は、慌てていたせいで携帯を自宅に忘れていたので、万一電車に乗り遅れていたら連絡も出来ず、まじでヤバかった~~(冷汗)

ということで、先ずはGWに私と弟が良い思いをした荒川へGO~!!

心配していた水況ですが、案の定薄茶濁りに加えてかなりの増水でしたが、まったく釣りが出来ないという訳ではなさそうと判断し釣りを開始しました。
癒し系イワナの沢
しかし、元々押しが強い流れのうえに増水で更に増強されており、しかも濁りが未だ残っているため、かなり厳しい状況でした。

されど、メタボおやじさんが早々にアマゴを1尾上げ、私も少しだけホッとしました~(笑)
ちなみに、私はまたも毛鉤の懐にハリスが絡んでいたのに気がつかず良型をバラシ・・・・・・(涙)

その後、暫く釣り上がってみたものの、ポイントが殆ど消滅しているようなので、朝に待ち合わせをした日川へUターン~!
しかし、当初ご案内予定をしていた区間に餌釣師発見、やむなく上流へ移動して入渓してはみたものの・・・・
癒し系イワナの沢
こちらも、かなりの増水でポイントが少ないうえに、やはり濁りが残っており・・・・・(汗)
挙句の果てに、上流から餌釣師が3人で釣り下ってきました・・・・・・ガーン

ということで、一旦竿を畳んで川の水況を見ながら更に上流へと向かうことに・・・・・・・

流石に、ダム下の最上流部に近づくにつれて濁りの影響は無くなりましたが、釣人のモノと思われる車が其処個々に・・・(困)
そこで、最後の切り札として、昨年なおさんから教えてもらった“癒し沢”へ行ってみることにしました。

沢へ降りて最初の区間、とてもテンカラ竿を伸ばせる状況ではないので、メタボおやじさんに存分に釣って頂きました。
癒し系イワナの沢
前日の木曽源流釣行も加わって疲れてしまったのでしょうか? 数尾釣上げた後、石に腰掛けて落込み辺りを眺めてます・・・・
癒し系イワナの沢
・・・・・・・・・・じゃぁなくて~ 良型イワナと遣り取りの最中なんですよ~(笑)

8寸超のワイルドなイワナに、メタボおやじさんもニンマリ顔になってました。(嬉)
イワナの写真は、メタボ兄貴のブログでどうぞ!⇒http://sesame1papa.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/05/post_8709.html

その後、最初の堰堤を巻きしばらく遡行していくと徐々に上が開けてきたので、そろそろ私もテンカラ竿を振らせていただき・・・
直ぐに、7寸位のイワナを掛けましたが、ラインを掴んで手繰り寄せた足元でバラシ・・・・・・ 

不思議なのですが、なぜかこの沢でのバラシは悔しくない! 本当なんですよ~!(笑)

そして、次はユックリ出たのを一拍おいてアワセを入れ、今度はガッチリ鉤掛り♪
癒し系イワナの沢
私のネットは車の中へ置いてきたので、兄貴のネットで掬ってもらいました。

ちょっと寸詰まり気味ですが、重量感たっぷりのメタボ岩魚・・・・と思いお腹に触れてみると・・・・

ジャリジャリとした感触が!! やはりここも増水していたため、流されまいと大量の砂を呑込んでいたのでした。

恐らく、他のイワナたちも砂を呑込んで体が重かったのでしょう。
表層にはなかなか出難いようで、1~2投では反応せず、3~5投くらいしないと毛鉤を咥えないようでした。
癒し系イワナの沢
そんなことで、メタボおやじさんにもマッタリとした岩魚釣りを楽しんで頂けたようでホッとしました!(笑)

帰り道、私は助手席にて、メタボおやじさんが前日の晩に補給しそびれたという“地ガソリン”をアリガタク頂きつつ、さらに有難くも、自宅近くまで送っていただいてしまいました。

メタボおやじさん、本当にお世話になりました! そして、厳しいコンディションの中での連荘釣行、本当にお疲れ様でした!




同じカテゴリー(■ テンカラ釣行記2009)の記事画像
ヤマトイワナの渓へ~2009夏~
またも岩魚の日~予想外編~
岩魚と山菜の日~越後編~
岩魚と山菜の日~甲州編~
山菜採りですが・・・何か?
ネタが溜まりすぎて・・・
同じカテゴリー(■ テンカラ釣行記2009)の記事
 ヤマトイワナの渓へ~2009夏~ (2009-07-09 20:11)
 またも岩魚の日~予想外編~ (2009-06-16 19:07)
 岩魚と山菜の日~越後編~ (2009-06-10 19:17)
 岩魚と山菜の日~甲州編~ (2009-05-25 20:24)
 山菜採りですが・・・何か? (2009-05-13 10:54)
 ネタが溜まりすぎて・・・ (2009-05-04 12:20)

この記事へのコメント
こんばんは

良い釣りだったようですね師匠と師匠?では釣れない訳が無いですね
岩ゴロゴロの渓良いな~今度は宜しく・・・?
日川は去年の辺りですか?・・荒川は行ってみたいと思います・・^^;・

秩父の大岩ゴロゴロはオチビだけ・・とほほ

では 又。
Posted by type r tata at 2009年05月18日 19:42
こんばんは
本流から始まって、どんどん小渓流に行く様子が伺えて
面白い釣行記ですね。
最後のイワナ、重さは「ずっしり」だったんでしょうね。
体高があるなぁ、と思ったらそういう訳だったんですね。
体長ではなく重さで釣果を計る海外なら良型トラウトですね。
Posted by jbopperjbopper at 2009年05月18日 20:14
こんばんは!

お疲れ様でした

お二人とも良い岩魚を釣られて
素晴らしい釣行になりましたね。

やばッ、!!!・・・まともなコメントをしてしまった(爆)
Posted by カバ at 2009年05月18日 20:23
こんばんは

綺麗なイワナですね

私はイワナ釣りに出かけたものの惨敗でした(涙
Posted by 夏蜜柑 at 2009年05月18日 21:43
釣り人も多く、厳しい釣りのようにお見受けしましたが、

綺麗なイワナにニンマリでしょう♪

天気も良くって気分爽快ですね(^^)v
Posted by たけちん at 2009年05月18日 22:42
こんばんは。

魚を求めて上流へ♪
最後は飛び越せそうな幅ですが、そこそこの水量ですね。
平水だと釣るのも難しいだろうな~。

メタボおやじさんは帽子を被らないんですね。
これからの季節、熱中症にご注意を。
Posted by みかん at 2009年05月18日 23:46
オオオっ!。綺麗なイワナですね。羨ましすぎます!w
Posted by コサメコサメ at 2009年05月19日 04:04
晴天の中、綺麗な岩魚に会えて癒されましたね。
僕も癒されたいです。
Posted by テンちゃん at 2009年05月19日 08:39
癒し沢いったんですね~。

先日朝も早くからいきなりメールしてしまい、すいませんでした。

結果はブログにて(笑)
Posted by 吉多呂さん吉多呂さん at 2009年05月19日 23:48
>type r tata さん
久しぶりにメタボ兄貴との釣行でしたが、
とても厳しい状況で、癒し沢のイワナに助けられました~(笑)
日川は、昨年ご案内した場所より少し下流です。
昇仙峡は、観光地なので年に1度くらいなら面白いかもですね~

>カバさん
ギョギョッ!!!
カバさんから、まともなコメントがっ!!!
うっ、ぐぐぐっ・・・・・・・
なんとレスを返せば良いのかが判らないぞぉ~~(爆)

>夏蜜柑さん
ここの沢は、漁協による放流が無いそうで、天然とは言いませんが
ワイルドなイワナなんですよ~
高速1000円を利用して是非こちらへも!
って、途中に良い場所がいくらでもありますね・・・(笑)

>たけちんさん
コンディションは少し厳しかったですが、最後の沢で遊んでくれた
イワナ君には感謝ですね~
本当は、アマゴが釣りたかったのですが・・・・
でも、風は涼しく、お天気は最高でした!

>みかんさん
今回は、かなりの増水でした。
実は、普段のチョロチョロした流れでも釣れるんですよ!
昨年は、水溜りのような所からボコッと!(笑)
ところで、メタボ兄貴ですが、年々長い友達を失っている
オイラと違ってフサフサですから、帽子は不要だそうで・・・・羨ましい~!(爆)
そういえば、みかんさん&夏蜜柑さんも帽子は不要では?(笑)

>コサメさん
8寸に届かないイワナでしたが、自然繁殖しているイワナなので魚体は綺麗でした。
でも、コサメさんも群馬で綺麗なヤツを仕留めているじゃないですか~(笑)
基本、私はヤマメ・アマゴ派なのですが、たまにはイワナも良いですね!

>テンちゃんさん
何故かしら、イワナ釣りには、ヤマメ釣りには無い、癒しの効果があるように感じます。(笑)
釣っても、ヤマメほど嬉しくない代わりに、バラシても悔しくないんです・・・
私だけなのでしょうかねぇ~?

> 吉多呂さん
一足先に、癒されてきちゃいました~!
って、もうアノ場所しか選択枝が思い浮かばなかったです・・・
改めて、この場所を教えてくれたなおさんに感謝でした!(笑)
昨日は、平日だし薄曇で釣日和だったので、吉多呂さんはウハウハ状態
なんじゃないかな~?などとと思ってましたが、厳しい状況だったんですね~
Posted by tobitani at 2009年05月20日 12:58
こんばんは!

ガイド役お疲れ様でした!
癒し沢”たくさん渓魚がいて楽しそうですね!
でも、岩が鋭くて結構危険な香りもしますが^^;

お互い良いイワナもキャッチされたようですし
良かったですね~^^
Posted by もともと at 2009年05月21日 23:08
あんれま~
沢山登場させて頂いて・・・・・・・・
   
大変にお世話になりました、
次回も?お願い致します。
     
Posted by メタボおやじ at 2009年05月21日 23:15
>もとさん
“癒し沢”ですが、放流がされていないうえに、
時折抜かれてはいるようですが、また何処から
イワナが涌いてきて楽しませてくれます♪
ここは、浮石があるので注意ですが、基本的に
安全な釣り場ですよ!

>メタボおやじさん
こちらこそ大変お世話になりました!
周辺調査の件、国土地理院の地図を睨みながら
戦略を練っておりますよ!(笑)
Posted by tobitani at 2009年05月22日 09:57
>jbopperさん
すみません! レスが抜けてしまってました~(汗
おっしゃる通り、段々と上流へと追い込まれてしまいましたね~(笑)
砂というか砂利を呑んだイワナは、本当にズッシリとして、
重量だけなら8寸超えのでした~(笑)
でも、こんなに砂利を呑み込んだ体で、ドライに出るのですから
ちょっと驚きですね。
Posted by tobitani at 2009年05月22日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒し系イワナの沢
    コメント(14)